
本日本当は三限目に発表とかいうかったるいことやらなきゃならなかったんですが、時間が来て、私から来週~ということに(´∀`)ヤター!

その後はやや深刻な話(?)とまじめに勉強して、中国語の課外講座まで時間潰してました。

中国語の課外講座では、沖縄に行った子がいて、お土産にちんすこうをサークルの皆に買って来てくれていて、皆で舌鼓をうつ。
うまかったですありがとう。

そして課外が本格的にはじまる前に、友人の趙雲のピンイン調べてきた発言により、急遽(ていうか殆んど気まぐれ的に。蜀なら諸葛亮!みたいな。死)、諸葛亮のピンインを辞書持ってる子に調べてもらいました。
Zhu ge liang(一声二声四声)(むりやりカタカナに直すと、ジュー(→)グァ(↓↑)リァン(↑↓)(矢印は声の高さで))でした。
違和感が!!(笑)

あー自分も日中中日付き電子辞書欲しいです。
電子辞書買った時は、中国語に興味はあるけど、まさか勉強なんてしないよなー。みたいに考えてたんで、ヨーロッパ系しかないよ・・・(泣)
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にっき, All rights reserved.

