
友人に誘われ「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」に行ってきました。
楽しかった・・・!ありがとう。

受賞作品では、
グランプリの出久根育『あめふらし』
金のりんご賞のキアラ・カーレル『だれが犯人?』
おなじくピート・グロブラー『カエルくん、一口しか飲まないで』
が大好きです。

出久根氏の絵はポストカード買うほど好き。瞳がいいです。死にそうな目(え)だったり冷ややかな目だったり。
表紙開けて1ページ目の人が額縁のように四角く回りを囲っている絵があって、そこの左下にいる鎌持った赤い兵(?)と、魚の腹に隠れている所の絵がとてつもなく好きです。

カーレル氏の絵は、写真や自分の絵をコラージュ(切り張り)して作品を仕上げていました。自分コラージュ好きなんですよ・・・!
その中でも動物の目に人間の目をもってきてたりしてたやつに「おおーー!」とか思ってました。あとハリネズミかわいい・・・。

グロブラー氏の絵はかわいい。
のどが渇いているのを他の動物は我慢するんだけど、かえるだけはついつい我慢できずに飲んでしまう。最後にうさぎ(だったはず)にくすぐられて、水を全部吐き出す。
とかいうお話なんですが、かえるが可愛いは虫や水中の生き物とかは細かくコメディタッチだはで、絵の前で一人和まされてました(笑)

日本作家の作品では
やっぱりもう酒井駒子ですよ!油で描いてるのかと思ったらアクリルでした。
恥ずかしいよ自分。
酒井駒子もポストカード買いましたよーv

あと沢山いすぎて書ききれないので、最後に一人だけ。

「広がる絵本世界」で奥のほうに飾ってあった造形と写真と絵で、中辻悦子さん。
ぶっちゃけ造形は結構怖かったんですが、私は妙に惹かれました。
上から釣り下がってる人形素敵でしたw
絵本の『よるのようちえん』は話を谷川俊太郎が書いていて、面白かったですし、キャラクターが愛らしかったです。


んでもって一緒に行った友達が誕生日プレゼントくれました。
感動。ありがとう。すさんだ時によませて頂きます。メロンパン!(はたから見ると謎の言葉)
スポンサーサイト




私もこの展示会行きたかったんだよー><*
楽しんで来られたようで、羨ましいッ!
お疲れ様でしたー^^
私は来週また妖怪に会いに行ってくるよ(笑)

あ、あと、お誕生日おめでとう!
文字だけでプレゼントなくてごめんね。
【2005/08/19 17:49】 URL | 蝋 #OARS9n6I[ 編集]
行く気があるなら行った方がいいですよ!
私は出久根さんだけでも見た甲斐あったと思った。
妖怪また見に行くんか!(もしかして連絡こなかった友人から連絡来た・・・?)
気を付けていってらっしゃい(´∀`)ノシ

ありがとうございますですよ・・・!
物なんか関係ないっす!気持ちが嬉しいのですよ!!(つ∀`)゜。*
【2005/08/20 06:35】 URL | 龍月 #mQop/nM.[ 編集]
テロメアとは、染色体の末端部分に存在していて線状ゲノムDNAの末端部分にもあたります http://lapidary.victoriaclippermagazine.com/
【2008/11/27 02:19】 URL | #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 にっき, All rights reserved.

